⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

カレーほうとう

今夜のメニューはカレーほうとう
先日、清里の方へ遊びに行った際に買いました。

信玄武者カレーほうとうって名前。カレーほうとうって食べ方があるのは知ってたけど、そうやって売ってるのは初めて見たから。
お試しで買ってみたのです。
冬のイメージの強いほうとうですが、夏場にもスパイスが効いて美味しく頂けます、のあおりも興味をそそられました。夏はおざらでしか食べないし、おざらならほうとうよりゆで時間短い他の麺使っちゃうしね〜

そしてこれが思った以上に旨かった!
カレーうどんと似てるんですが、ほうとうの食感とスパイシーなカレー風味(結構辛口です、その割りにあっさりだったのでほんだしとジャワカレールーを一人前混ぜましたが)がめちゃめちゃ合います!!
キノコはエリンギを入れました、キノコ旨いよ〜!!!!
キノコオススメ!!

お土産屋さんなんかに置いてあるみたいなので、見かけたらぜひお試しを。
味噌のスタンダードなほうとうより万人受けするかも?



これを書きながら、NHKスペシャル『クジラと生きる』って番組見てました。見いって文字打つの止まってました。

漁師さん、応援したい。
給食でクジラ食べて大きくなった世代ですし、今も買って食べますし…。
クジラに限らず現在進行形で他の生き物の命を頂いて生きてるすずめだからこそ。
本当に辛くて大変で堪えることばかりだけど、負けないで欲しいって思いました。
単にクジラを殺す、んじゃなくて。
クジラとともに生きて命をいただいている、んだから。

再放送したら、皆さん是非とも見てみて下さいな。




今日の多肉写真。
リトープスアルビニカをアップで(笑)

緑なリトープスのある幸せ…!!

緑なリトープスもっともっと集めまくりたい…←野望出ちゃったスイマセン(笑)