⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

パイナップル

すずめはパイナップルが好き。
カットしてあるのを買って来ますが、延々と一人で食べてると口の中が荒れて来ちゃいます。

一パック食べきれないんですよね。
なので、食べきれない分はジップロックの袋に詰めて冷凍庫へ。
凍らせてアイス代わりに食べればカロリーオフでひんやり美味しい☆

味が淋しい時はチョコレートソースなんかをかけたらまた気分も変わるし。
生で食べるより口の荒れも無いしね〜





今日の多肉写真。
水をやったら目覚めましたなコノフィツム・ビアルソニー
どっちかと言えば小型種だと思います。本に書いてある通り夏場に断水し続けると多分萎びて枯れちゃう…(笑)
うちのコ達は普通に流通してるコばかりで難物は居ないのですが。
自己流ですが、休眠は基本的にさせません!
脱皮の古い葉っぱが生々しいうちだけは水やり控えますが、それ以外は普通に(メセン基準ですけど)あげちゃいます。
真南向きの軒下に置いて、棚の影だけを利用しつつ遮光は真夏頃白いレースカーテン一枚のみ…。
こんなやり方で育て始めてから、徒長してたコが戻って来たり、花付きも段々良い感じに。
あ、ここは関東ですんで…
育て方って場所によりけりですよね〜。

また、すずめ流、植え替えでも詳しく書いてみるかなぁ〜
普通に花屋さんやホムセンで流通してる玉型メセンなら、実際問題本の通り几帳面にやらなくても…上手く行っちゃうから(笑)
参考程度に、さ。

まぁ、うん。
時間出来たらね〜☆

そう言えば、植え替えた姫足長虫取スミレ、調子良いのです!嬉しいっ!!