⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

七夕

七夕…っていうと雨が降りますよね〜

でも暑さ一段落でちょっぴりホッとしました。一休みだぁ。明日はまた灼熱地獄にもどるんだけどさ(笑)

そして今夜は七夕素麺食べました。素麺…ってには涼しい夜でしたが、涼しいって良いなぁ食欲出るよ☆

新聞に節電も熱中症にならない位の程々に、って。
冷房は28度で扇風機等を併用して…って。
そう出来たらどんな幸せだか(笑)

職場は35度位当たり前の現場だし、ウチは去年から30度設定エアコンに扇風機で過ごしてるから28度設定にしたら去年の15%増加になりそうですね…?
お役所さんは不思議なコトを言いますなぁ(笑)


全ての家庭が節電モード以前には快適贅沢生活してたと思わないで欲しいよね?
頑張って節約生活してた家庭にまで15%削減を押し付けられちゃ…


久し振りにチョコタンチワワが毛布に潜って寝てる。やっぱり過ごしやすいんだろうな、いつも陸に打ち上げられたラッコみたいにダックス並みに伸びて腹出してるもんな(笑)






そんな今日の多肉写真。
花いっぱいな多肉花壇です。
少し前まであちこちの花芽、新芽にアブラムシが大発生して悲鳴を上げてたんですが。
アブラムシに侵された場所を剪定しまくり(レッドロビンにも付いてた…)オルトラン撒き散らした結果、一段落したみたい。結構効くもんだ。
蟻もアブラムシの出す蜜でなく、純粋にエケベリアの花の蜜を舐めに来ています。

その光景が可愛かったので、ぱしゃり☆