⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

葡萄ジュース

先日買ってずっと冷蔵庫で眠っていた巨峰果汁百パーセントジュース。
ようやっと開けました!

すずめが小学生だった頃、祖父が畑を借りて趣味で様々な果物や野菜を作っていたのですが。その中にブドウもあり、デラウェアやマスカット、一番沢山あったのはベリーAでした。
食べきれないベリーAは煮詰めてジュースにして冷蔵庫に冷やしてあって。めちゃくちゃ濃いから水で割って飲む、それが夏のおやつで。すずめは果物嫌いのくせにそのジュースが大好物でした。
でも煮詰める時の匂いがとても嫌いで、家の外まで香る匂いに辟易してただいまと玄関開けるのが憂鬱だったなぁとか思ってたなぁ(笑)

そんな思い出を反芻しながら、水で薄め氷を浮かべて飲んだジュースはやっぱり巨峰味で。美味しいけどちょっぴりがっかり。

すずめはベリーAのジュースが飲みたい…
トリ君にワイナリーに行けばワイン用ジュースでベリーAの売ってるかもって教わったけど。

うん、あるなら飲んでみたい。
思い出の、味。





今日の多肉写真。
何かどっかオカシイ、コノフィツム・淡春。
真ん中の一個がチョキになれなかったようで…お間抜けで可愛い形になってます(笑)

このコ、花咲くのかな?
咲くとしたら…どんな風になるのか考えたら楽しいです。