⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

シャンプー

犬達の病院受診&トリミング。
その予約日に仕事が休めなかったすずめでしたので、トリ君独りで連れて行ってくれました。

んと…
カビてる黒チワワ、とうとう週一で自宅シャンプーの指示が出ちゃいました…!

なるべく、犬がイヤなコトは病院に任せようという感じで今まで爪切りや肛門腺しぼりやシャンプーをしてもらっていたのですが。
薬用シャンプー処方…
もう逃げられない(笑)
お風呂が好きらしいチョコ色チワワの方でなくて、お風呂に入れられると一気にテンションダウンする黒チワワの方だってのは何かの陰謀ですか(笑)?

週一か…
犬洗い用にタライか小さなプールみたいなの、用意しなきゃだな…

小さいからいっそ寿司桶でも可能な気がする(笑)





今日の多肉写真。
カラカラに乾き切ったコノフィツム、群碧玉。やっぱりこのコは小型種…なのかな。

脱皮の季節にいつまでも生っぽいから断水してたら、ちょっと見ない間にこんなになってました。干上がらせ過ぎたか!?と、焦って水をやったら…
ギリギリ生きてたみたい。
新芽が顔を出してくれました!
一安心。

小型種に長い断水は禁物ですね。こんな時でも二週間…ギリギリ?
これから真夏を目覚めた球体の触り心地で判断しつつお水やりながら、乗り越えて行こうと思います〜

あ、目覚めた姿の写メはまた明日にでも…