⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

お風呂セット

先日、カビ黒チワワシャンプー用品を買い集めて来ました。

洗う湯船に、蓋付きプラスチックの衣装ケースを。
滑り止めに風呂場マットを(切って底にはめて使います〜)。
速乾タオルはちゃんとしたペット用品で買って。
毛まみれになるであろうお風呂足ふきマットは犬専用にもう一枚。

こんなもんか?

トリ君が押さえてすずめが流す、そんな予定ですが。
ウチでも。シャンプーになると一気にブルーになって大人しくなる、というトリミングでの様子のままだと良いのですが…(笑)

濡れた身体で逃げ出して部屋中ずぶ濡れにされるのだけは勘弁(笑)!!

そんな初シャンプー決行は日曜日ですっっ!!!!




今日の多肉写真。
久しぶりかなリトープス。弁天玉です。

育て方マニュアルには現在休眠させなさいって大体書いてある時期ですが。
去年も今年もウチのコは既に目覚めて、一番ツヤツヤな時期となっております(笑)
休眠所かめきめき育ってもいますね(笑)

あ。ウチは関東地方の盆地です、じめじめでクソ暑いですよ〜


南側軒下だから真昼の太陽は当たらないので基本遮光もしてないし…
吹き込む夕立には曝すし、触って水を求めてるようならたまに夕方水やりもします。

こんなやり方ですが、連れ帰って一番最初の植え替えで生き延びたコはその後ほとんど溶けないで元気にやってます。


リトープスってさ。
しみじみ綺麗だなぁって見惚れます。
このコだって窓の模様や透明感、写メで撮しきれない魅力がたっぷりで…!!

決してハデでは無いんですけどね〜