⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

恐怖の赤い物体

前々から、居るなぁとは思ってたんです。
目に見えるかどうかの赤い物体。
でも微妙に動いてる気もするし指で潰せる。

まぁ大した数じゃないし良いかと放っておいたのが間違いだったと気づいた…数ヵ月後の今日。

可愛い可愛いロフォフォラにアカダニが大繁殖だぁぁ!?

本にある通り脱色変色してるよ(涙)
もちろん赤い物体も見たくないけど見える…(悲鳴)

慌ててホームセンター農薬コーナーへ。
でも何を使って良いのやらぐるぐるして、結局。野菜や観葉植物のハダニに効くスプレータイプの良くある家庭菜園用防虫殺虫剤を購入。

アカダニは水に弱い、とか。劣悪な環境にしなければ爆発的には増えない、とか(子孫残そうと増えるらしい…)、この農薬が良い、とかって調べたらあったけど。
まずはこれで…
本格的に農薬らしい農薬はオルトランだけにしてそれ以上増やしたくないのよ…実際。

スプレーはしてみました。
さぁ、どうなる…?




今日の多肉写真。
リトープス、麗春玉と微紋玉。
ツブツブペアですね(笑)

もともとは一種類二個ワンセットで販売されてるんですが。
どうも毎回一個は溶かしてしまう、すずめの脱却したいあるあるです…

微紋玉の方がじっくり見ると気持ち悪い(笑)みたいな模様だと思ってしまいます。
それを言うなら麗春玉だってツブツブ病気みたいだなと思うんですがね(笑)

要するに。
ビミョーな模様が可愛いんだよ、好みにヒットしてるんだよなぁ〜