⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

脱毛の理由?

更に脱毛を続ける黒チワワの皮膚科診療行ってきました。

とある皮脂好きな酵母がね、元々脂性だった皮膚で(シャンプーして一週間でベタベタになるんですよね…)あり得ない程増殖しちゃってるらしい。滅茶苦茶痒いだろうって言われたけど実際はそんなに掻いたりはしてないけどさ。でも舐めてはいたな…

しかし酵母って聞いてパンやらビールやら醸すぞ〜やら思い浮かべた飼い主二人(笑)
カビだよ結局真菌だよ…

今も抗真菌薬処方されてるけど、血中濃度が足りないんじゃないかって話になって回数と量が増え。
体の油脂を取るために、だけどシャンプーし過ぎは皮膚を丸裸にしちゃうのでぬるま湯で洗うってのが週二回……
仕事休みだったり半ドンの日は全部黒チワワ洗いに費やされる現実(笑)

これで改善無ければ局所麻酔で皮膚を切り取って精密検査することになるらしいですが。

多分そこまでせずとも改善が見られるだろうとの見解。
しばらくどこにも遠出遊びには行けませんなぁ…
でもこれで脱毛が止まれば、元のふさふさチワワに戻るなら。
飼い主達がんばりますよ!!






今日の多肉写真。
帝玉さまの仲間みたいなんですけど、帝玉さまより色々うるさくない可愛い小玉な明玉ちゃんです。
何度も脱皮しながらも大きさは変わらず、こんなものなのかな?
帝玉のどっしり感は無いけど、小さく可愛いながら深い色、良い味を出してる思います☆