⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

三吉

皆さんの地域では、イラガの幼虫の毛虫を何て呼びますか?

すずめは岡山で三吉(さんきち)って呼んでました。これも地域地域で違うんでしょうけど…
因みにこの辺りでは、さこけって言うみたい。
刺さる苔…みたいな?


よく街路樹なんかで見たりしてたんですが…
それがですね、ウチのレッドロビンに取り付いてしまいまして…

今日ちびキンモクセイに付いたつぼみに気が付いて写メ撮ってて、ついでにレッドロビンの木陰で野生化したこの夏限りの路地ハオルチアとか眺めつつ草を抜いてたら。
頭上からぱりぽり葉っぱを食む音が…!?
見上げたら三吉がズラリと…

悲鳴も出ない感じ(笑)

写メ撮ってた携帯ですぐさま退治法をGoogleさんに聞いたら。
スミチオンとかってそんな農薬使えない!?って、読んでいったら。普通にゴキブリや蚊に使う殺虫剤で大丈夫らしいとありました。
ので!!
ウチにあるけどペットが居るから使えないで仕舞ってあったキンチョールぶちまけました!!!!

したら…
ぼたぼたぼたぼた…落ちるわ落ちるわ…こんなに居たのかってビビる位に!!!!
先に手前にスプレーしちゃったから奥にもかけたいんだけどあんまり雨のごとくに落ちてくるから、手を伸ばしてかけられなかったり…

木の下は緑色の粒々で溢れて…

再び悲鳴さえ出ない(汗)
よくあんな木の下で何も知らないとは言え作業してたよ、触れなくてホントに良かった〜

しかし、一応一安心?
来年からは三吉は付くものとして、目を光らせとかないとですね!




今日の写真は、キンモクセイのつぼみです。
もう咲きますね〜☆
でもキンモクセイには三吉付かなかった、あんまし美味しくないのかな葉っぱ(笑)?