⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

怖いなぁ…

日本野鳥の会から来年のカレンダーのお知らせが郵便にてやって来た、もうそんな季節なんですねぇ!

あ。野鳥の会会員とかじゃないですよ〜
ただ、寄付すると貰えるピンバッジに釣られて(だってめちゃめちゃ出来良いの!去年はすずめ、今年は復刻版やませみゲットしました☆)、そしてカタログに載ってる可愛い野鳥グッズに釣られて…ね、何やら色々貢献してます(笑)

そしてフリーマガジンが同封されてくるのですが、その中の写真にうすら寒さを感じたのです…

福島県のとあるお寺のツワブキの花の写真。
何百と咲く花のうちの二輪が写されているのですが、奇妙に捻れている。
そしてそこに咲く花の全てが奇形だとか…

直ちに影響の出る値ではない、と繰り返される裏で。
出てるんじゃん影響…って。
こんな記事は初めて目にしたので、あぁやっぱりなぁと思いつつ、寒いなぁと感じたのです。
写真を写メって載せようかなとも思ったけど…人様の作品だし…それは無しで。


うーん、しかしここいらだって影響無いとか言えんよね?
空に海に放出され続けとるんだから狭い日本…何処だって安全だって言い切れんよね?
てか。
何がどうなら安全なんだ(笑)?

ともあれ、そんな中で相変わらずな生活続けるしかないんだなぁ(笑)






そんな今日の多肉写真。
早すぎる満開なコノフィツム、鳩笛。
でも、幾つかリトープスにもつぼみの予感が…
かと思えばあちこちで急に萎んで溶けて枯れてるコがあったり…
この訳の分からない気候のせいでなんしょうか?

しかしながら、これから寒くなったら玉型メセンのキレイな季節です、一つでも多く花咲いてね〜!!