⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

久々花壇いじり

オキザリスを数種貰いました☆
花壇には年を越したバーシーカラーが居て(見たらつぼみをこっそり付けてました!)、そこなら同じオキザリス仲間だし良いかなぁと。
地植え多肉にずれてもらって、軒下の霜に当たらない乾き気味で日当たりの良い場所を空けましてそこに植わってもらいました☆

まだ目覚めてないコと目覚めたてのコはちょっと様子見で多肉棚に入って貰ってます♪


久しぶりに育ち過ぎたマツバギクセダムをカットして(セダムって下手な雑草よりアレですね(笑)実感中です☆)、雑草とかも抜いたのですが。
カタバミを抜いて、そこにオキザリスを植える…ちょっと笑ってしまったり(笑)
だってハートな葉っぱの形がいっしょ(笑)

元気に根付いてくれますように〜
多肉話題とは別に様子を経過報告して行きたいですっ!!





多肉写真。
夜咲きコノフィツムのグラツムです。だから、当然ながら写真を撮る昼間はつぼみ(笑)

もう夜には開いてるのかなぁ〜
良い香りするんだよなぁ〜

去年はこの花が咲いた頃には多肉棚を玄関に取り込んでいましたが…
今年もそろそろかなぁ?