⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

新入りスミレ

先日新入りしたムシトリスミレ。
エセリアナは前から居たんですが、それに追加して写真のモラネンシスを迎えたのです。

これも別のホムセンですが半額シールを食らってたので、ついつい連れて帰ってしまいました(笑)
だって、食虫植物ってホムセンに並んでるとあっという間に溶けるように消えてゆきませんか?
エセリアナ迎えて以後は怖くて手出し出来なかったんですが、今回半額の後押しと。
先日買った本の食虫植物アレンジに購買欲を刺激されてしまいましたよ〜

「食虫植物育て方ノート」によると、エセリアナと同じグループのピンギキュラらしいので。
隣に置いてお世話することにしました、が…

ねぇこれどう見ても冬芽に見えない(笑)
ホムセンのぬくぬく室内から、一般宅の寒い多肉棚に移る訳ですけど…

さてはて大丈夫なものか?




そういえば。
ウチの開かずの勝手口の窓に黄色い粘菌がくっついて…
図鑑によく載ってるシルエットでじわり広がってます(笑)
これからどう動くのか気になるけど、お願い隙間から室内侵入だけは勘弁ね〜!?