⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

赤いきつねの炊き込みご飯

テレビでやってたのがとっても興味深かったので、ウチに赤いきつねもあったし試してみました。

作り方。
お米二合は普通に洗う、そこへ赤いきつね(麺、アゲ他具材、一味を除いた調味料)を投入。水加減は普通にしました。
麺とアゲは細かくしてから入れます、お米としっかり混ぜ混ぜ。

今回は具材が淋しい気がしたのでここで舞茸一株と、舞茸から水分が出て味が薄まりそうだったので本だしを少々加えました。

そして炊飯スイッチON!!



出来上がり感想。
見た目…麺が形を保ってるので結構ビミョー(笑)
でもご飯の色は上品で良い感じ(関西のを使ったから余計かな?)。

食べてみました。
…普通に美味いです(笑)
塩加減とかバッチリ!!
ちょっとあと引く良い塩梅☆
あのですね、うどんがもちもちして餅米を入れて炊いたご飯みたいな食感になります。
うどんとアゲから程よく油脂が出て良い感じです。


…先日作った炊き込みご飯より、悔しいけど美味かったよ……

話のタネに試してみては?
作り方からは想像出来ない位『有り!!』な出来上がりですから〜





今日の多肉写真。
多肉花壇のセダムです。
こんなに色付きながら寒さに堪えて頑張ってます。

セダム…って言っても全部が全部こんなに強い訳じゃないですよね?
ホームセンターで見たことない可愛い洋ものセダム見付けてしみじみ眺めて、でもスペースの問題上セダムは花壇でしか基本育てられないから…置いて来ちゃった。

小さくてもぷくぷく葉っぱやっぱり可愛いなぁぁ!!