⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

多肉棚近状

何だか様子がおかしいなぁと思ってたチランジア。
二個、枯らしてしまったようです…

寒いから、でも乾かし過ぎないように水やりして、いつもは明るい玄関内に置いて、暖かい昼間はたまには外に出して風に当てて。
…たんだけど。

ホームセンター内とは全然違う環境だったろうし。
寒いけど空気の流れって無い場所だったし。霧吹きした水が長いこと溜まってたりもしたのかなぁ…

残った株はまだ元気そう。
これからどれだけ脱落させず育てられるか不安だけど、頑張ります!


そして。
リトープスがとってもぷりぷりです☆
花殻が付いてなきゃキレイさも倍増なんですがね(笑)
帝玉さまも機嫌良いし、神風玉も持ち直した感じ。

そう言えば。
新入り虫取スミレ、根っこが用土のミズゴケと生き別れてた…!!
葉っぱは新芽が出たりと元気そうなんだけど(古株スミレも細い細い根っこ一本で土にしがみついてるけど…)、慌てて用土を作って根っこを土に付けました。
これで根っこ伸びてくれたら良いんですが…
葉っぱは元気だから、余計。
頑張って欲しいのよ〜〜〜!!

ちなみに古株スミレは。
何と何と!!つぼみ、つけました!!!!!!
ウチで咲くの初めてなんです、めちゃめちゃ嬉しい☆

嬉しいついでに冬葉取って脇に散らしてみました。
今年こそ増やします!!!!
今年こそ夏越しますからね!?

…花屋さんに並ぶようになったら沢山買い占めもするだろうけどきっと(笑)
なんか虫取スミレって好きなんだな〜!