⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

小出し

今日は。
黒タンチワワをお湯洗いして。
リビングのラグを張り替えして。
何だかスッキリしました!

それに天気も良くて気温も上がって、多肉棚も久しぶりに日光浴。
そろそろ早朝に野外に出して夜に室内に取り込むいつものスタイルに戻して良いかな、とか考えたり。
この寒すぎて外に出せなかった数ヶ月で徒長気味になってるコも居るんで…ここいらでギュッと(笑)

さて。
この醸されチワワ、一年ちょっと位前までは食糞癖が抜けなくてですね。
どんなに食べた直後に叱ろうが、防止の薬を使おうが止めなかった癖なのですが。
ウンチして食べずに待っていたらゲージから出して褒めておやつもあげるという方法を繰り返すコトで何とか一段落したのです、が。

ウンチする→出して貰えて良いこといっぱい☆
を覚えて、ウンチを小出しに何回にも分けてするという厄介な方法を編み出したのです(笑)

なので一日に五回とか六回とかチョコボール並みのをポロポロします(笑)
すずめやトリ君が帰宅した時とか、構って欲しくなった時とか…
褒めない訳には行かないしね〜


そして。
今日も昼前にふと出して欲しくなったらしく、トイレでくるくる回ってウンチの場所選びを始めたのですが…
朝から二回も立派なのを出していたので勿論、踏ん張ったって出せる訳もなく(笑)

こっちを不条理だ!!って目で見ながら、ふん!!って唸ってみたりする…何かおバカな感じが憎めない。
そんな親バカ(笑)





本日の多肉写真ですが。
この鉢、ホントに盆栽みたいで格好良くてお気に入りだったのですけど。去年の夏の終わりの西日に焼かれて火傷してぼろぼろになってしまっていました。
ようやく緑の葉っぱが出てきて、古い枯れた葉っぱが邪魔みたいだったから思い切ってカットしたら…
こんな淋しいカンジに(汗)

春の間に緑が沢山復活するのを願います!!