⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

方言だったの!?

先日見たテレビ番組の中で、この言葉を使ったら○○県民ってコーナーがあってその中で。
『ちゃら書き』
って言葉が紹介されたのですが(あ、乱雑に書いた字や絵や文章などのことを言うのですよ☆)。



……へ?
それって標準語でないの???

と、まぁ。目が点になった岡山育ちのすずめでした(笑)
これはナチュラルに仕事場でも使ってたかも知れない(笑)

職場では標準語を喋ってるつもりのすずめ。
「随分標準語になったと思いませんか?」
聞いたら、生暖かい目で見られました…
もう、指摘さえしてもらえないサラリと流されてる今日この頃。


良いです、岡山弁大好きですから。
別方言に囲まれ過ごして十年経つけど、抜けきらない方言がちょっとだけホントは嬉しいんですから、はい(笑)





今日の多肉写真。
百均出身アストリディアです。
やはり去年の夏に火傷してしまい見た目が切ないので思い切って長く伸びていた上部をカットしました。
でもこれはこれでぷちぷちしてて可愛い鉢になったような??

今年からは多肉棚の一番上の段は出来れば使わない方向で行きたいのです…
なので多肉達には縦方向には育たない方向でお願いしたく(笑)