⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

トッピングごはん

黒タンチワワ、どっからどう見たって脂漏症…

洗わなきゃ一週間でぎとぎとポマードお兄さん状態なトコロに取り付いたマラセチア。
そんでもって醸されて脱毛とフケ症と炎症。

そんな全ての元凶の脂漏症にはシャンプーと食事療法が良い、と。結局それしか無いんですよね調べてみたら。


薬を飲ます為に使っていた市販の缶詰め、まず止めてみることにしました(主食乾燥フードは元々体重管理用の脂分少な目のモノなので)。
よく考えてみれば、カリカリフードよりずっともっと成分表示がアバウトな物体をあげていた訳で…
脂でナチュラルに煮こごり出来てたもんな〜

犬の手作りごはんの本を買って読んでみて。食べて良いもの悪いもの、調理法を勉強して。
まずはトッピングごはんから始めてみることにしました。


今回は、細かく刻んだ大根&大根葉っぱ&在庫ササミ缶詰め(お湯で脂抜き)を軟らかく煮たもの。
ほぼ大根(笑)、葉っぱの緑もキレイで、匂いもイヤな感じ全く無し。
っていうか人間からしても旨そうな物体になりました〜


お肉大好きな、と。信じて疑わなかったチワワ達…
大根煮物(僅かにササミ?)をすんなり受け入れぺろり完食。

軟らかいからかな、ササミの微かな香りがあるから?

どちらにしろ、これからは極力お肉・脂を控えて野菜や果物からミネラルを摂れるトッピングしていくつもりです。



…でも毎日別メニューは無理だから作り置きしながらぼちぼち無理なくがんばります!!





そんな今日の多肉写真。
見事に真っ青になった…黒法師と、夕映えに、淡い色が可愛いサンバースト寄せ植えです。

日に当ててどのくらいで元の色に戻るかな〜
楽しみ☆