⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

草取り

暖かくなってきたので。
雑草も目覚めてきたので。

そろそろやらなきゃなぁと首タオルで武装して始めた雑草取り。

多肉(主にセダムと話ものメセン)花壇はですね、すずめにピッタリなんですよ。
何故って…

この二種はそんじゃそこらの雑草より強いっていうか、シブトイ!!!!

雑草と一緒に手がんなで刈って土にかき混ぜても。
蘇って来るのはコイツらですから(笑)
基本的に雑草と植えた植物を分けて草取りとか無理ですもん←大雑把☆

更に、この辺にも増やしたいなと思ったら抜いたのを撒いておけばあら不思議!!
夏には見事な多肉花壇の出来上がり、ですから〜


トリ君宅から頂いた花壇のポイント的プランツの巨大エケは例年より大幅に枯れ込んで腐ってて、群生の虹の玉も腐ってる部分が多かったので思いきってカットしたり抜いたりしてリセット。

見れば、ガステリアやハオルチアの腐った葉っぱの下に小さな新芽。
強いなぁ凄い生命力だなぁと。キレイだけじゃない姿にまたもっと好きになってしまいました!


そして東のアスパラ&さつき&ヒヤシンスの植わった花壇(冬は吹きっさらしで真夏には直射日光に曝され続ける苛酷な場所、既にさつきが沢山枯れてます…)にこれなら大丈夫かな?と、芝桜を植えてみた。
盆地のジリジリ焦げた道路脇でも元気に茂る姿を見てたから、これなら、と!!

アスパラは地下茎生きてるみたいだし、ヒヤシンスはまた株数を増やしてつぼみをつけて土から顔を出してました。



春は確実にやって来てるんだなぁと。
元気さと勢いを増す雑草を取りながらしみじみ思った、午後でした。





今日の多肉写真。
アルブカ実は三種類売ってまして、連れ帰ったのは…
前にアップした、スピラリス・フリズルシズルと。
アルブカ・ヴェスコーザ(札が見えない…うろ覚え)です。

ナマクエンシスも居たのですが…
フリズルシズルとパッと見葉っぱの質感が似ていて。
何かザラザラっぽいヴェスコーザに惹かれてこっちをチョイスしてしまいました(笑)

コチラの札にはそれなりに育て方が書いてあったので嬉しい☆

やっぱり夏は球根だけになって休眠するみたい。
怖いよね、夏でも冬でも葉っぱ全部落として休むプランツってさ。
…ちゃんと目覚めるかどうか不安でたまらない!

あ、今年は。
パキポちゃんも蒼角殿も元気に目覚めました!!
一安心です☆