⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

トッピングごはん・その2

先日から始めた、チワワん達のトッピングごはん。

アイムスのヘルシーナチュラルフード(体重管理用)にチョイ足し(ティースプーン山盛り一杯程度)メニューです。


前回は、残ってた砂肝缶をみじん切りにしてお湯洗いしたものに大根&大根葉を混ぜて一緒に煮込んだものでした。
内容はほぼ大根だったんですが、大好評☆
お皿に付いた大根葉までペロペロ!


冷凍保存した作りおきも今朝食べきったので、今日人間用の夕御飯と一緒に次のトッピングを調理しました。

今回は。
さつまいもとキャベツの鰹節風味、です☆

野菜はみじん切り。
水から放り込んで削りぶしを入れて野菜が軟らかくなってある程度水分が詰まるまで煮込みました。汁ごとカリカリごはんに掛けて出します。
いつもながら素材のままの良い香りです☆


いつもごはん丸のみだったチョコタンチワワは芋の食感を味わって良く噛んで食べてました。
トッピングを野菜にしてから食べるスピードはかなり落ち着いた気がします。


問題の偏食黒タンチワワ(体質改善にと病院で薦められたサイエンスダイエットとロイヤルカナンは拒否しました…)は…
匂いをしばらく嗅いでいましたが、一口食べたらそのまま夢中で食べだしました。
皿に張り付いた削りぶしまでキレイに舐めて、完食!!
こちらも丸呑みして食べてたのが、少しスピードダウンしてるみたい。


別に特別な材料は使わないし、夕飯のついでに出来るし(人間は芋の残り半分でサラダを作って食べました)、チワワ達も喜んでるみたいだし。
何より缶詰めより出どころは確かでローカロリーですしね☆

これからもぼちぼち頑張ります!
また次回も作ったら、材料と食べた反応書いてみようかな〜





今日の多肉写真。
アルギロデルマ、金鈴ちゃん。
今年はやはり…
寒かったんでしょうかね、つぼみは膨らまないままこのまま枯れてしまうようです。
でも、本体さえまた元気に成長して貰えたら!
また来年がんばろうね☆