⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

スミレ

先日。
夏場の東の花壇が砂漠のように苛酷な場所だと、どんな花も生き残らないと職場で畑作業が趣味の調理師さんに話したら。
畑の脇に自生して踏んでも抜いても耕しても生えてくる野生のスミレがあるんだけど持ってこようか、と言われて。
そりゃもう二つ返事で頂くコトにしました!!

そして今日渡して貰ったのですが…

スミレ可愛い…!!
なんて可憐!!!!
…雑草だけど(笑)

花がもう咲いてて、株もコンパクトで、でも野性味溢れた逞しさっていうか生命力を秘めた感じ。
これなら…東の花壇ででも、夏は姿を消す球根ヒヤシンス並みに増えてくれる、かな?

いっそ庭中に自生すれば良いのに…

やっぱりスミレ大好きすずめでした(笑)





今日の多肉写真、日焼けリトープスの脱皮です☆

去年は随分沢山メセンが日焼けで火傷しちゃってて、冬は寒すぎて室内に居る時間が長くて…
成長には良くない要因が重なって、でもようやくやって来た穏やかな季節。

冬場の日照不足を乗り越えて無事脱皮済ませて、つやつやぷりぷりメセン達が現れるコトを願います!!!!