⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

久々に偏頭痛

昨日は失敗しましたよ。
偏頭痛の予兆があって、仕事早めに切り上げて帰宅して横になったのは良かった…
ですが、ちょっと調子が戻ったからバファリン飲まずに台所に立って夕御飯とチワワのトッピングごはんを作ったのがまずかった…

そのあと、そうですね二年ぶり位の激しい頭痛と吐き気に襲われて、やっとバファリン飲んで頭にタオルケット巻いてテレビを消した部屋で横になったけれども…時すでに遅し。

真っ暗なトイレにて音と光を遮断しつつ、吐くもの何も食べて無かったこと(お腹空くと偏頭痛ひどくなるらしいし…)を後悔しつつ…籠りまして。
それでも一段落ついたら畳の部屋に畳んである布団に頭から突っ込んで、三時間程意識不明。

夜中に隣のリビングでチワワと遊ぶトリ君の声とチワワの足音で目が覚めて…
偏頭痛これにて終了!!な合図だと思ってる空腹に襲われました(笑)

うう、真夜中ごはん…
ダイエット中に何てこと!!

どれもこれも、早めに薬飲まなかったすずめが元凶ですね。
サプリで軽くなってるからって過信せず…
先手先手が偏頭痛とうまく付き合うコツなんですね〜!


因みに今回のトッピングごはんは。
・蕪(葉っぱも勿論使います)
・春キャベツ(お買得品)
・えのきたけ(昨日の味噌汁の余り)
・砂肝缶(みじん切りしてお湯で油抜き)
かつおぶし(砂肝の香りが全くもって消えて蕪の匂いしかしなくなったので…)

全て粗いみじん切りにして煮込みました。
砂肝、えのきたけは水から投入。キャベツ、蕪は軟らかくなるまで煮込んでかつおぶしで香り付け。
蕪の葉っぱは最後に入れてしんなりしたら出来上がり☆
蕪が煮えるのって早いですね!

蕪の匂いが気になってか偏食黒タンチワワは匂い嗅いで胡散臭そうに時間かけて食べてたと、その夜餌やりしてくれた(すずめ倒れてたから…)トリ君談。
でも翌朝からはカリカリ餌よりも一番に野菜から食べてたって言うんだから…
慣れ、ね。要するに。

今回で缶詰め使用は終了。
トッピングごはんのたんぱく質は大豆系と魚系でいくつもりです。

でもしばらくは…
今回のごはん沢山作りおきしちゃってあるから…
蕪&キャベツ、続きますよ(笑)


…えのきの頭がお皿にぺったりくっつくと、どんなに舐めても上手く取れないらしく困ってる姿が可愛い(笑)





今日の多肉写真。
アルブカちゃん、買った時についていたつぼみが開きました!!
良い香りがするとあったので顔を近付けてみましたが…
うーん、風も強いのもあってかあんまし感じなかったですね。
花の形はこんな感じです、緑色のランですね☆

…果たして、来年もまたこの花を見ることが出来るのでしょうか(笑)?