⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

白内障

ふと、ウチの桜文鳥の左目を見たら。
白く濁ってました。
少し前から目の輝きが何と無く気になってもしかして…って思ってはいたんだけど、やっぱり白内障みたいです。

歳も歳なんですけどね。

今はどの位見えるんだろう?
薬とかで進行遅らせたり出来るって聞いたような?その薬はかかりつけ病院で貰えるのかな?(さっき調べてみたら、どうも薬には頼れなさそうです。片方がなるともう片方もなりやすいらしいので↓の作業急がねば)

進行遅らせたって老化だからいつかは両目見えなくなったり、今は丈夫な脚だって(飛ぶのはまだ飛べるけどだんだんアヤシイ…)いつどうなるかわからない。
もう一回り小さなカゴがあるからそっちを足回りに優しいバリアフリーなセッティングにして覚えてもらって、見えなくなっても記憶を頼りに動いてもらえたらな…って。


うん。
ちょっとショックだった。
病気でどうこうでなく、元気に生きて老衰していくペットは魚でしかまだ経験したこと無かった(火が小さくなって消えて行くように終わるんです…)から。
触れられるペットが老いてゆく現実を突き付けられた気がして。
重々覚悟はしてた筈なのに。
終わっていってしまうんだって、実感してしまった。
こんな思いを、オカメインコにもチワワ達にもしてゆくのかな。


どうやってこの後過ごしていくのが文鳥に、そして私達にとって一番いいのか、じっくり手探りしてゆきたいと思います。






今日の多肉写真。
天女さん開花しました!
ツヤツヤ輝いてます。
まだつぼみが控えてたりします、ビミョーな質感の葉っぱながら花は可愛いものですね。

今日頂きもののビオラ(スミレじゃなかったのです野生化ビオラでした)を植え付けました。
先日植えた芝桜は元気に咲きまくってる…タフだなぁ。
撒き散らしたセダムも元気そう。
あれから寒い日もあったけど、ハオルチア・ガステリア、新芽元気です。露地植えでも一年草じゃないよコイツら(笑)!!

あと、春になったら植え付けてと頂いた球根や種を植えてみました。
小さな球根が根っこを覗かせてました。春って分かるのかな?

そしてカラスノエンドウを始めとした雑草が活発化し過ぎてあわわわわ…
草取り、頑張ります!!