⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

『ズボラー』にぴったり…

今日の新聞記事に物申す!!

性質が強靭で水やり等の世話に手がかからない多肉植物(サボテン含む)が『ズボラー女子』に人気必至って…


植物だって、生き物だぞ!?
ずぼらに放っておかれて…
それで良いものなのか?

確かに手を掛けすぎてもいけない多肉植物だと思います。
この何年かで、ほどほどの距離感が大事なんだと、それもコツのひとつだと知りました。

だけど、部屋やオフィスの奥でずぼらに世話されて生きていけない植物だってのもよくわかる。
太陽が大好きで、適度なお水で輝いて、植え替えでリフレッシュして育っていくのはどんな植物だって一緒だし…
太陽光に関しては他の観葉植物よりもかなりシビアだと思います。

多肉植物をしばらく殺さないように保つのは簡単でしょう。
強いですから。
でも、ショップで見て惹かれたその姿をずっと維持して、育て上げるのは…
勉強して、世話して、失敗して、考えて…しなきゃ無理無理無理!!!!!!



でも。
うん。
その魅力的な姿に出会うチャンスが増えるのは良いよね。

無知とずぼらさゆえサボテンを枯らし続けたすずめですが、初めて見たリトコノに惚れ込んで…始めは沢山枯らしてしまって…
それが辛くて本気で勉強して、考えて、それなりにお世話して。
夢だったお花を毎年見れるようになったのは、ホントだから。


ショップさん、初心者さんに色々教えてあげて貰いたいなぁ。
…まぁ、ペットショップでさえその辺は利益追求でなあなあだから、物言わぬ植物にそれを求めるのも難しいかもですけど(笑)?

植物だって生き物だ、って。
ふと気付ける売り場だと良いよね…





そんな多肉棚、脱落組が居て落ち込み気味です(汗)
状態悪いのを何とか立て直せないかと購入したコノフィツムが…溶けました…
あと…新入り虫取スミレも…温度差ショックもあってか立て直せなかった…

でも、調子微妙だった神風玉がぷっくりしてきたよ。
お天道様ありがとう!!

写真は春色の多肉…乙女心と…?
そうそう。
この色と姿、保ってナンボの多肉ちゃんですよね!?