⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

アスパラガス

今年も花壇から生えて来てるの見つけました!
でもまだ今日はアタマが五センチも出てないから収穫にはもったいないよね〜(笑)
でも太さは立派!!
一本二本目位までは売れる位のが採れるんだよね、去年はそうだった(苗を植えて三年目のアスパラです)。今年はどうだろう?

ただ、油断してるとあっという間に育って枝が出てきたりして…!!
これも初年度は収穫諦めて木にしちゃってたけど、去年はもったいないから採ってみたら皮さえ剥けばかなり食べれちゃうコトも判明してるし(笑)

だけど毎年何本出てくるか分からないアスパラ…
一本は来年の為に置いておいて木にしなきゃだから、どこまで収穫しててもいいのかいつもながら迷いますね。



あ。
前回の通院で黒タンチワワのエリザベスカーラー取れました!!
そりゃもう嬉しそうに走り回ります…って…

狂犬病ワクチンしたばっかなんだから二、三日は大人しくって、言われなかったかなぁ???

行きはカーラー着けてたからアタマが出せるタイプの肩掛けに入れて助手席のすずめの膝に乗っけて病院へ行ったのです。
キャリーの網目からじゃなくて、いつもより鮮明に見える車外の景色に興奮ぎみで。
ケンタのドライブスルーでトリ君が会計してる店員さんを見て唸るわ吠えかけるわ…

ウー…
ぺち←すずめにアタマはたかれた音

ウー…
ぐりっ←トリ君にアタマ掴まれた音

わフッ…
べちっ←すずめに背中はたかれてトリ君にアタマ掴まれた音

…グゥ…←アタマ膝に落として拗ねた音



ウチの二匹は極度の箱入り状態チワワなんで(ウチと病院しか知らない…ゴメン飼い主が悪いね)怖がりなのも分かるんだけど。
すずめ達が居るから、そんなに警戒せんでも守ってあげるしさ〜



そんな風に妹分の黒タンチワワがキャリーの外で構われてるもんだから、チョコタンチワワ…拗ねまくってました(苦笑)
別に遊んでないし…
この状況の全ての元凶はあんたの妹分の目にシャンプー入れちゃったトリマーさんだから、こっちをそんな恨みがましい目で見ないで〜〜
↑責任転嫁☆





今日の多肉写真。
現在のパキポちゃん、ぱっつんぱっつんです(笑)
ウチに来たときは二号位の鉢でさ、親指の第一間接位の丸いコでさ、葉っぱがアタマに三枚位付いてて…そりゃあそりゃあ可愛かった。
それが、現在。
比較の指先写してみました(笑)

小さくて可愛かった面影は無いですが。
このどっしり感がたまりません!!
ふふ、もっと太くなれ〜〜