⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

園芸本

新しい多肉本が出てたので買っちゃいました!

NHK趣味の園芸の『多肉植物』です。
スタンダードなものからちょっとマニアなものまで、って紹介の通り幅広い種類の写真が掲載されてて。
様々な作業も写真付でとっても分かりやすく載ってます!

これはとっても魅力的で実用的な本ですよ〜!!



そして。
ウチで只今開花中の鉢植え八重桜(花時期をずらして栽培されたものを購入しました)!
明日か明後日には満開なのです。
その姿の素晴らしさにうっとりでして(カタログ通販の広告掲載写真に負けない実物でした!!)。
是非とも来年もこんな風に咲かせたい!!と、勉強の為に同じシリーズの『サクラ』も購入しました。
こちらも読みごたえありますよ〜
家庭で桜とかお花見って想像もしませんでしたが…

上手く育てて毎年恒例に出来たらなぁ!!
楽しい野望です☆
また、満開写メ撮れたらアップしますね〜




そして今日の多肉写真。
多肉花壇の白花マツバギク開花中です!!
普通のマツバギクも、冬越しした稀宝とか、朧月も七福神?も、ガンガン咲き始めましたよ〜
四つ葉なオキザリスも蕾持ちましたし!
あ、セダムもですね。

セダムと言えば、ミックス鉢を買ってきてまた花壇へ投入しました。
色んなセダムが自由に混ざりながら花壇を覆ってるのがキレイで、ついつい増やしてしまいます。
今回はミセバヤ?系を中心に五種類かな。
淡い色のセダムって花壇に映えるんですよね〜