⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

テレビ見てイラッ…

すみだ水族館』誕生の裏側に完全密着、とかいう番組見てまして。
そこでサメを調達する場面があったのですが…

外国にわざわざ出掛けて珍しいサメとエイを探し集めるとかで。

その場面で、少し観賞魚飼育をかじった程度の素人でも分かるミスを堂々と犯して魚殺してましたよね?
海水魚を、それもよりによってエイを、エアレーション無しのビニール袋にただ詰めて一晩て。
バカですか?

あれは日本のペットショップでも手に入れられるような魚だったような?あの魚は無駄死にですよね。
…可哀想に。


珍しいサメを見付けて素手で抱き付くとか、バカですね?
魚の体温は低いからヒトの体温でも火傷しちゃうとか、たとえヒトを襲う種類でなくとも素手で…って、なんかあったらどうすんだろ?

イライラしながら見てて…

でも。
ペンギンの飼育員さんの血まみれの手指に見えた(それでもペンギンに優しく気長に向き合ってる姿に感動しました)苦労とか、シロワニの飼育員さんの(もし世話してて自分になんかあったら、サメの気持ちに気付いてやれなかった、ヒトを襲わせてしまったヒトが悪いって、うん分かる、その思い)様子とか見てちょっと落ち着いた。
ああいう人に世話されるなら良いなぁって。


水族館久々に行きたくなったなぁ〜
それが無理なら作り込まれた水草水槽が見たい〜〜



見たいと言えば、明日の金環日蝕
ちょうど仕事休みなんだ、見れたらいいな☆





今日の多肉写真。
ハオルチア・竜鱗、古株さんの方です。
名札をこんな感じで手書きすると…
なんかカッコいい筈の草姿が一気に可愛く見えてしまうのはナゼだろう(笑)

新入りさんの方も売れ残りヘロヘロ仔苗から一応立ち直ったんで、早くしっかりした土に植え替えて根を張らしてあげないとなぁ。