⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

金環日蝕

部分日蝕は見たことあったんですが完全にってのは初めてで、結構楽しみにしてました!

天気は薄曇り。
でかい鱗雲みたいなのが風で動いていく、そんな朝。

前に部分日蝕を見た時も曇りで、厚めの雲越しに太陽が欠けた姿を肉眼で見たのですが。
今回もそんな感じでした。

ゴミ出しに車へ乗ったら、サイド窓上の濃い色の雨避けを透かして薄曇りの雲の向こうの太陽がよい具合に見えまして。
結果オーライ(笑)
数瞬ずつですが丸く月に隠れる太陽の姿がしっかり裸眼で見れちゃいました!

写メれるいい具合な瞬間は雲から太陽が出ちゃい気味で撮れなかったですが、部分的な三日月形のは撮れましたよ☆
ただ、小さくてあんまし分かりやすくキレイではないので…

乗せるのは、現在ほぼ満開な鉢植え八重桜。
日蝕のビミョーな空色に、こんな中で撮ったら優しい色合いになりそうだなぁとパシャリ。

間接的な日蝕と桜のコラボ、いかがでしょうか〜☆