⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

寄せ植え

たくさん用土買って来ました!
そして職場の人に頼まれた寄せ植えの鉢を作りました。

寄せ植えなんて久し振り(笑)

だって今は管理し易さと、個々の姿をじっくり鑑賞するのに良いんで、小鉢を色気の無いコレクション陳列してる多肉棚ですから。

そして、育て易く可愛い姿の多肉は。
多肉花壇に放たれて半分野生化している現状(笑)
虹の玉にオーロラに、乙女心や朧月、巻絹とか星美人とかブロンズ姫にハオルチア小株達、かなり種類が増えてコレクション状態になってる耐寒性セダム達…

これを期にと迎えた鬼門のグリーンネックレスと、増えまくった夕映えとかを足して鉢にざっくり寄せ植えてみたら、あらあら可愛い女の子らしいのが出来上がりましたよ(笑)
トリ君にも「こんな普通に可愛い鉢を作ったの何年ぶり?昔は可愛い趣味だなぁって思ってたんだけどいつの間に妙な方向に…」とかって苦笑いされたり。

根付いたら持っていこう、気に入ってもらえると良いなぁ〜
少しでも長くキレイな姿が続きますように!


そう言えば先人きってお嫁に行ったハオルチア。
既にわさわさ育ち始めているとの報告(笑)
良い先に貰われたんだなぁ(ホロリ)





今日の多肉写真。
ハオルチア・コンプトニアーナ。
徒長ぎみで形は完璧とは言えませんけど、ウチに来てもう五年目位になるのかな?
段々貫禄が味が出て来てるって思えるのは親の欲目かなぁ(笑)
寄せ植え写真は…うん、また今度…上手く仕上がったら…ね(笑)