⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

大きい鉢を植え替え

大きい鉢、と言っても一番大きくて4号位なんだけど〜

そんな鉢に植わってた、姫モンステラ月下美人と、鉢植え八重桜ともみじ(清姫)を植え替えました。

はい。
もみじは新入りです。
トリ君がもみじが欲しいと言うので、ホムセンのミニ盆栽鉢を買ってきました。
盆栽の知識は無いので、それに盆栽に作り込むつもりも無いので。
でも巨大化すると世話が出来ないから、桜共々ガンガン剪定して小さな鉢植えにするつもりです。

桜も植え替えついでに剪定しました。見よう見まねでかなり勘ですけど(笑)
開花時期を人為的にずらした株でしたから、今回は特に…手探りで…
それにしても、桜の若葉めちゃ可愛いです!

月下美人は葉挿しから二年目。
ずいぶん根が回ってました。そろそろ支えを用意せねばですね。

モンステラは…
挿し芽が上手く行ってなくて根っこが元気無かった。そりゃ葉っぱ増えないよな〜
植え替えで元気になって貰えたら良いのですが…


そうそう、植え替えたら一気に成長始めたサボテンが居ますよ。
マミラリア、白星ちゃん…
今までの沈黙は何だったんだって位ぼこぼこ仔をふいてます!!
一気に鉢が手狭に…
白星の群生株の鉢って、どのくらいの大きさが必要なんだろう…
ハラハラですよ(汗)




今日の多肉写真。
お嫁に行く予定の寄せ植えその1です。

コンセプトは…
なんか可愛いの色々(笑)!!
育て方がなるべく簡単なの詰め合わせ(笑)!!

…かな?
可愛く出来たかは…謎。
だってこんなん久しぶりに作ったから…カンが戻らないよぅ…