⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

羽毛の黄変

前のトヤの後から、八才になるウチのオカメインコの羽毛が黄変しているのに気づいて。
今日病院に行ってきたのですが…

この県内で一番大きくて設備も整ってて、24時間緊急時は診てくれる病院なんですけど。唯一鳥も診てくれる病院なんですけど。

結局ね。
血液検査さえ、出来ない。

オカメインコの羽の黄変は肝臓疾患の可能性を飼育本やネットが原因に挙げてる、けど。それを診断するには血液検査しかなくて…

だけど、何もしてもらえない。

県外の病院へは、金銭的な面で無理で。そうだなぁ一度は診てもらえるよ、だけど通院なんて不可能だから。

…ビタミン剤だけもらって様子見です。

まぁね、文鳥のヘルニアも結局、この県内で手術なんて不可能だったからビタミン剤で騙し騙し様子見してたら…
何とか自分の体力で立ち直って今に至ります。
白内障やってるけど元気ですよ。

本を調べると肝臓疾患は生活習慣病であることが多いそうです。
そして、心当たりは…情けない事にあるんですね…
ひまわりの種とか麻の実とか好きだから多目にあげたりしてたし。
濡れた野菜が嫌いだから結局あげなくなったり…

肝臓疾患の対処療法は、ビタミン剤や強肝剤の投与と食事療法だそうです(やはり本より…)。

だからカロリー高い餌は止めて粗食にして、嫌いなのは分かるけどペレット増やして、毎日ビタミン剤投与して。

出来ることはこれだけだけど。

でも、出来ることはしたい。


何もせずにこれ以上悪化させていくのはどうしても避けたいから。


ごめんなさい。
頼りない飼い主で。

でも、こんな飼い主と頑張って下さい。
少しでも、良くなって、長生き出来る…ように。

まだまだ、八才なんだから…





今日の多肉写真。
なんか万歳してるみたいに見えませんか(笑)?
ちょっと可愛い☆

あ、昨日なんですけど。
憧れだったハオルチアの万象と出逢ってしまいました!!
ホムセン出身で特別な模様なんて無いですけど、あの不思議な形をちゃんと持ってますから〜
それで十分なんですっ!
まだチビハオなんですが、立派に育つと良いなぁ(また写真撮ったらUPします☆)!!