⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

ビタミン剤

オカメインコに処方されてるビタミン剤、朝夕一日二回あげてますよ〜

前回…いつだったか初めて投薬してた時はクチバシが怖くてね。
タオルでぐるぐる保定したりしてやってたんだけど。
それって余計に怖がらせるだけかなぁと…
あとは、この八年の付き合いでコイツは本気噛みを絶対しないって(多分あちらもコイツはイヤな事はするけど殺されはしないって)なんとなくだけど理解したんだよね、きっと。
だから今回はちゃんと素手で保定してます。
口の中に溜めて飲み込まないモノは喉や嘴を擦って何とか飲み込ませてみたり、ね。

うーん、干した布団の香りが青汁の匂いに塗り替えられていくぅ…

既に警戒して自発的にはカゴから出て来なくなっちゃったけど。
薬飲ませて落ち着けば、恐々ながら撫でての要求もしてくるし。
シードは基本のみ、ペレットだらけのエサもそれなりに食べてるし。

根本的な薬での治療は出来ないまま、それでも出来る事してみてさ、次のトヤで黄色い羽が少しでも減りますように、祈りながらがんばります。



実は更新無かった数日、自己嫌悪にヘコんで鬱々と悩んでいたのですが。
色々調べて知った肝疾患の兆候ってのが、八年前からあった事に気がついて。
鳥を診れる筈の病院でその旨を伝え心配だ心配だと言っていたのに結局何の見解も出してくれないまま…こうなっちゃったんだよなぁ…ずっとコイツは調子万全とは言えない身体で頑張って来たんだなぁって思ったら。
私ばっか無駄に自己嫌悪とか落ち込むとかそういうことしてるのは違うだろ?って。
ポンと気付かされたのです。

トリ君にも色々協力してもらいながら…


基本、県外の病院に通院出来る財産の無い不甲斐ない飼い主だけど。ね(笑)






今日はサボテン。
マミラリアの白星です。
今年植え替えしたばっか…なはず。
こんなキツキツでなくゆとりを持って植え替えしたはず…

一気にぽこぱか小株増えて可愛いんだけど。
だから一体どのくらいの鉢に植えたら良いんだこのコは…