⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

危機感

ようやくダニの猛攻から立ち直ったロフォフォラが何故かぱっくり割れちゃいまして、深く中心部まで亀裂が入り込みました。

水をやる度に亀裂が深くでかくなってる気がして、これからどうしたら良いんだろうと悩んでいたら…

急にコドモをアチコチに付け出しました!!
根元からぴょこり、球体からミリミリニョッキリって(笑)

サボテン本体が何か危機感感じて分身増やしてるのかなとか。
ある程度大きくなったら切り離して植え付けてあげるのが良いのかな〜

…小さなロフォフォラが一つ鉢に複数、ってめちゃめちゃ可愛くないですか!?



…その前に、リトープスとかコノフィツムで慣れてるハズなんだけど…
親の球体側面からミリミリとはみ出して来る感じの小株が痛そうで〜
何かむずむずする(笑)