⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

優良物件?

現在多肉棚のアチコチでハダニ発生中…
今のところカダンセーフで立ち向かっておりますが。
既にアチコチで球体に変色がっ!?
水やりが辛いのかな、暑さでかな、植物自体も弱ってるんだよねきっと。
さてさて、どうなることやら〜


なんて、スプレーしてたら。
軒下に蜂の巣が作成されているのを見付けてしまった…
まだそんなに大きくなってなかったし、アシナガバチだったし。
こちらも殺虫スプレーで立ち向かわせていただきましたよ!?

世界で一番蜂が嫌い☆な、すずめにとってそりゃそりゃ一大プロジェクトでしたって!

成功して、良かった。ホント良かった…(感涙)


…それにしても。
見つけたら駆除する蜂の巣、今年も去年と同じ場所でして。
どうしてこう、同じ場所が狙われるんでしょうね?
そんなにそこは蜂にとって最良の場所なんでしょうか?

回りにも家なら沢山あるのに(住宅街)なんでここに〜…*1!?

…スプレーするにも、室内に薬品が入らないようにエアコン止めて窓閉めて…の作業でした…

暑さ倍増!!!!
蜂のバカ〜〜






さてさて。
今日の多肉写真です。
七宝樹、こんな感じに新芽が展開してきました。
ちょっと可愛くてユーモラスな姿ですよね(笑)!
この先どんな風に成長していくか、楽しみです☆

*1: