⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

多肉棚近状

この数日、雨降りで気温も五月並みまで落ちたとか。
そして、明日より週末にかけて三十五度オーバーな通常運営に戻るとか。

人間も調子狂うけど多肉達にもビミョーな気候よね?


アチコチでガタが見えてます。
この頃ハダニが元気なのは多肉達が弱り気味だからってのもありますよね…

唐扇がハダニの猛攻にあってぼろぼろだなぁと思って良くみたら。
古い葉っぱから腐って来てた…
あわてて腐った部分を全部除いて、根元も健常では無かったのでバラバラに切り刻んで植え替えました。
今のところ乾かし中、お水はもうちょいしてからあげないとね。
なかなか出会えない種類だけに、復活期待してます…

ハオルチアも外葉が腐って来てるのが幾つか。
ブルーグラスとか万象とか…
万象は七枚しかない葉っぱのうち三枚が腐っててこれもあわてて腐った部分取り除いてみた。
根っこや基部は無事みたいだから大丈夫…かなぁ??

いつもはリトープスが幾つか脱落するだけで終わっていた梅雨入り〜梅雨明けの季節ですが。
今年は一筋縄ではいかないようですよ*1


ちなみに元気なのは。

食虫植物達ががんがん粘っこい葉っぱを展開中(笑)
灌水と高温多湿で潤ってるのかな〜

迷彩葉っぱの玉葱レディボウリアが種を棚の下部あちこちに撒き散らして大変です(笑)
また勝手に増えるかな(笑)(笑)

玉扇にも新たな芽が…
あんまし巨大化するようだったら本体は花壇に放って芽を育てようかなぁ??


なんにしろ。
明日からまた暑くなるよ、がんばれ皆!!






そんな今日の多肉写真。
リトープス、日輪玉。
まさに太陽の欠片!!って存在感と艶感、名前に負けない姿ですよね。
どうもうちのコは巨大化させられないんで小玉なままなんすけど。
確か日輪玉は巨大化するんですよね?
リトープスを巨大化させるには何かコツがあるんですかねぇ…?

*1: