⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

可愛い食虫植物

虫取スミレとかモウセンゴケが可愛くて仕方ない今日この頃。

灌水とかって今までの多肉達には全くもって必要無い作業で、でも本やタグの育てかたを見よう見まねで、そうしてやったらどんどん葉っぱを展開してくれるのがまた可愛くて。
ねばねばの葉っぱを触って粘液が指先から糸引いてたのとか、そんな怪しいビジュアルも相まって。
多肉とはまた違う普通の植物からかけ離れた感に、やっぱり惚れ込んでしまいました(笑)

ハマった辺りがハエトリソウやウツボカズラじゃ無いところが…
私らしいかな?


現在居るのは、虫取スミレ(モラネンシス&エセリアナ)三鉢にモウセンゴケ(ハミルトニー)が一鉢。
そして近くの花屋さんにはまだまだ沢山のモウセンゴケが居るのを知っている…

何これ罠(笑)?




そんな今日の食虫植物写真。
虫取スミレのエセリアナです。
常連さんに確定してる花屋さんで、売れ残りを別の可愛い鉢に移植してあったのを発見しまして。
値札もついてないのを「これ幾らで売ってもらえますか!?」と詰め寄ったら、可愛い鉢付きで500円にしてくれたのです☆
見えますか?
葉差しで増えたミニスミレも居ます!!
かなり満足な鉢なので、大事に育てたいのです〜

目指せ!!
食虫植物初の開花…っ!!