⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

オカメインコな食事風景

あてつけのようにカットルボンの堅い部分をガリンゴリン音を立ててかじっております…
餌箱に餌が無いよ、とっとと餌補充せんかい!!、な要望鳴きも始まりました…

ダイエット中、っていうか体重キープ中の中年オカメインコです(笑)

シードとペレットを規定量内で半々あげてます。
この頃ペレットが溢れてる量が減ったなぁと思って見ていたら、上手い食べ方を編み出したらしいです。

カゴとセットの餌入れと扉のトコロの隙間にペレットを置いて、あちこち動かないように落ちないように押さえてかじって砕いて器用に食べてました。
ペレットはぼろぼろ崩れるから咥えて食べ歩きが出来ないのに気が付いたらしい☆

落として食べられないムダ餌が減ったから、餌入れには余ったペレットがまだ入ってる(以前は全て空になってた)。

しかしまだ騒ぐのは…
シードが欲しいから(笑)

ワガママは聞きませんよ、ペレットかじってなさい〜〜




トヤ中です。
抜けるだけ抜けたから、あとは生えるだけ。
新しい羽のその色をただもう祈りながら、見守るだけです…







さてさて。
本日は土用の丑の日

トリ君がうなぎ嫌いになっちゃったし(歳による嗜好の変化って凄いよね)、すずめもスーパーで売ってるうなぎは此処のしか受け付けない!!ってこだわりがあるんで。
それに、高いしね…

と、言うわけで本日は鶏の蒲焼きを作りました!!
魚焼き器で先に作っておいた(市販のを買おうとしたらトリ君に睨まれた…)タレを付けながら皮が焦げる程度に焼いて、ご飯にのっけて、タレと山椒かけたら…

めちゃめちゃ旨かったっ!!!!

思わず、文鳥オカメインコの方を見て「おかわり食べたいなぁ…」って。
…ちょっとミニサイズだったね←違う(笑)







そんな今日は食虫植物写真です。
プリンとして多肉っぽい形のコですが、写真内にダニが写って居りますので苦手な方は直視しちゃダメダメですよ↓↓↓
下げますね〜


















はい。
エセリアナちゃんです。
昨日水やりしたのにもうカラカラ…
素焼きの鉢は乾くの早いですね〜
さて。
この葉っぱをじっくり見ると赤黒い点々がアチコチに張り付いています。この多肉棚ではお馴染みのダニでございます(号泣)。
えぇっ!?
幾ら乾き気味だからって食虫植物にも取り付くの!?
と、おそるおそる先の尖ったモノでダニをつついてみると。
全てのダニが動かない…

…これって。
ダニ食べてるの!?!?!?

真相は不明ですが。
そんなビミョーな一枚をアップしてみたりしたのです…(笑)