⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

ペットショップにて…

ホムセンに新しく多肉が入ってないか見に行ったついでに、そこへ入ってるペットショップに寄ってみました。

まぁあんまし良いショップじゃないんだけど(笑)
つい、ね〜

そこで大好き古代魚セネガルスを眺めていると、白髪のお爺さんが熱帯魚を買うとて店員さんと話をしているのが聞こえてきました。

どうも、小さなオスカーを死なせてしまったので中くらいのオスカー(手のひら大)を買おうとしている様子。
しかしながら、オスカーがどの程度大きくなる魚か分かっていない様子。
店員のあっさりした説明も聞き流した感じで…
ちょうど手のひらサイズの魚を探してまたうろうろ始めました。

そこで目にとまったのが真っ青なシクリッド、そりゃもう随分気に入ったみたいでした。

しかし…
店員さん、一応オスカーとは違う種類だと手のひら大がマックスサイズだっていう意外は、その魚について詳しい説明は無し!!

待てや!?
水質、一番大事な水質の話は!?
オスカーを死なせてしまった(多分初心者レベルな)お客さんに注意喚起しないんすか!?!?

更にはマンファリ(笑)など眺めて説明聞きながら最終的に、オスカーと青いシクリッドお買い上げ…


合掌…


一番可哀想なのはこの先合わない水の中苦しんで死んでゆくのだろう青い魚ですが(オスカーは正しく飼われるコトを信じて)。
そりゃもちろん。
勉強しない飼い主にも問題あるけど、情報を正しく伝えない店員はもっと悪いと思います。

気に入った魚を正しい飼育法を知らないまま買って、殺してしまう。
殺す為に買った訳じゃないからきっと残念に思うでしょう。

そんな思いをお客さんに与える結果になるのに、それを止められたのに止めない店員さんて…

売ってナンボ。
売れれば何だっていい、その先は知らない。

…ってな無責任な感じなんだろうなぁって、感じました。


そしてそんな客と店員の間に横やりを入れられない…
情けないすずめでごめんね…





今日の多肉写真。
リトープス、日輪玉。
この暑さと乾燥で萎びてました。
しかしながら、流石リトープス!!
この後水やりしたら再びぷっくりツヤツヤに☆

この、強さか大好きです。
多肉の強さに慣れちゃうとそれ以外のプランツ…お世話出来ないなぁ(汗)