⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

さんま缶

さんまの蒲焼きの缶詰めを幾つか貰ったので、昨日夕飯を作りながら摘まんで食べてたのですが。
どうもさんまが小さくて脂が乗っていない…
まぁ缶詰めになるんだからこんな感じなのかなぁとか思いながら食べました。

で、今日お昼時にトーストに乗っけて食べようと思ってまた同じ缶詰めを開けたのですが。

あれ?
見た目からして違う。
ぷりぷりのさんま、三枚卸しにされてお腹は脂が乗って、骨まで軟らかで…

同じ値段で売られてるのにそりゃないよ、この不公平感はナニ(笑)?

はい。
因みに、さんま蒲焼き缶のトーストの作り方☆
食パンに荒くほぐしたさんま蒲焼きを乗せまして、その上にマヨネーズを細く絞ります。
そこへ青のりを散らしたらトースターで焦げ色が付くまで焼いて出来上がり!

青のりが味のポイントになってます、和風なトーストで美味いですよん♪





今日の多肉写真。
もうそんな時期だっけ?
コノフィツムビオラシフロラム?(←札の名前が薄くなって…ビミョー)開花しました。
どうも前の植え替えから上手く根付かなかったみたいで小さいままちょっぴり萎びても見えるんだけど、今年もすずめが大好きな色の花を咲かせてくれて!
嬉しいです〜
今年こそ植え替えして、調子を戻せるようにしたいなぁ☆