⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

あれから…

梅雨頃からどうも調子が芳しくなかったロフォフォラと唐扇。

唐扇はバラして腐った所を除いて挿し芽をしたのですが。
いつかの怒涛ちゃんの二の舞になりました…作業が間に合わなかった、時既に遅し…でした。
お気に入りメセンだったのに…挿し芽全滅しちゃいました、結局(涙)

ロフォフォラは、沢山小株を出し始めたと思ったら、球体がぱっくり割れてしまって根っこもぐらぐらになって。
これは絶対マズイ!!と、小株を指で千切って(刃物で切るとか余裕を失った頭には無かったですね(笑))ちょっと乾かして植えてみた訳です。

そしたらば。
下の写真の、こんな感じで根付きました。
大きい方も一センチ無いです。
こんな小さいのに頑張った!
二株は根付き確実?かな。
大好きロフォフォラが増えた増えたって…☆
結果オーライ!?

因みに親株は、パックマン状態に割れながらもなんかまた調子を盛り返して来てる?
しかしながら、親株の現状は余りにもヒドイ見た目の為…
心の準備が出来たらまた…アップします…
サボテンて強いなぁ…しみじみ。