⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

漫才みたいな(笑)

黒タンチワワ、皮膚科の定期検診行ってきました。
経過は良好☆
来月は通院しなくてOKになりました。
週一回のシャンプー、その後のステロイド飲み薬、週一回の湯洗いと食事制限は相変わらずですが。
前進前進、嬉しいな!


さて。
すずめは本日モノモライにて眼帯つけてました。
それを見た先生とトリ君とすずめとの会話…

先生『目はどうしちゃったの?』
すずめ『モノモライです』
先生『あんまり弄っちゃダメですよ』
すずめ『目薬して触らないようにしてますよ〜』
トリ君『その目薬が苦手で自分で出来ないからってしてあげるんだけど逃げてやりにくいんですよ(笑)』
先生『怖かったら噛んで良いんだよ』
すずめ『……!?』
トリ君『…狂犬病怖いです(笑)』

…私は犬扱いか!?
笑いの絶えない診察室、まぁ…いっか(笑)





今日は食虫植物写真です。
ドロセラちゃん、すずめの好みど真ん中の草姿ですから!
実は、先日売れ残りの他の種類のドロセラをホームセンターで見付けて。
でもそこで自問自答。

今のコが理想のドロセラだったんじゃないの?欲しいって思うのホントに欲しいんじゃなくて只の収集欲じゃないの?
今のコを来年まで世話して花が見られるか、まだ分からないのに数ばっかり増やしてどうするの?まだ実際お世話のコツも掴めないプランツを連れ帰って只枯らすだけになっちゃうかもってどうなの?

諦めました。
これで良かったんだと思います。

秋めいた空の下、日光が好きだと言うこの子、そろそろ遮光してる棚の奥位置から光が直接当たる手前に移動しました。
そしたら葉っぱがキレイに赤く染まって来たよ!
粘液キラキラですよ!
なんて魅力的!!

眺めてたら蚊に刺されて、ぺちんと叩いて、手のひらに潰れた蚊と血の跡。
なかなか小虫が掛からない葉っぱにぽとりと落としてみました…

食虫植物…
ヒトの血液の味を覚える(笑)!?