⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

銀色葉っぱ

多肉花壇の端に植えてある朝霧草。
寒さにはちょっと弱いし夏場は延び延びになって不恰好になるから何度も刈り込まなきゃだけど…
銀色な葉っぱの植物って何だか惹かれて、なんやかんや言っても好きなんですよ。

そんな銀色葉っぱの仲間を新たに迎えました。
幾何学的ギザギザ葉っぱが可愛い白妙菊です!
コチラは耐寒性があると花屋でもネットでも書いてあって…朝霧草が元気無くなる時期にも元気な銀色葉っぱを見せてくれるコトを期待してます。

ちなみに、白妙菊って菊科セネシオ属…なんですってね!
セネシオって多肉なイメージ強かったから〜
グリーンネックレスと同じ属、って!!
多様な草姿にくらくらしちゃいます☆





そんな今日の写真はサボテン。
皆様、覚悟はよろしいでしょうか?
身割れロフォフォラの現在の姿です。

ぱっくりと球体の中心部まで割れてて生々しい傷口が痛々しかったのですが、なんだろうカサブタみたいな状態になっててその薄皮の下にキレイな色の肌が見える…?

ぷにぷに触り心地も戻ってきてるし、傷は残ってもこのまま立ち直るのかな?