⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

そうめんうり

そうめんうりを貰いました。
別名そうめんカボチャ。

名前とどういう食べ物かっていうのは知っていたけど、実際食べたことは無かったので…ワクワクしながら調理開始!

縦に半分に切って水から15分位茹でて、繊維が解れるようになったら冷水にとって実を解せば…
黄色い大根のつま、みたいな状態になります。
それを絞ってシンプルにドレッシングをかけて頂きました。

歯ごたえしゃきしゃきで、味もクセがないからパクパク食べられます。良く水にさらした、ちょっと甘い大根サラダみたいな〜?

教えてもらった食べ方は、ツナマヨ和えでしたけど、試しに和風ドレッシングとゴマクリーミードレッシングを試してみました。
断然ゴマドレのが美味しかった!!
キュウリやササミ混ぜてもきっと美味しいしキレイだろうなぁと思いました〜

珍しいモノをごちそうさまでした☆





今日の多肉写真。
リトープスですね、名前不明だけどワサビ色の集団です☆
どうしても背丈が伸びる種類なのかな?でもてっぺん丸いし、こんな感じでバランス良いのかな〜
ちなみに花は黄色。
今年も花畑になるといいんだけど…

あ、コノフィツムお花がちらほら出て来ましたよ〜
…植え替えタイミング、どうも掴みかねるなぁ…