⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

植え替え

職場の監査も終わって肩の荷が下りてちょっとキモチに余裕が出来たんで、メセンの植え替え始めました!

実は、今までメセンは春に植え替えをしてきてたんで秋にって初めてなんです。
でも春に植え替えし始めると結局梅雨入り頃位までかかってしまって、最悪の時期…ですよねこれ(汗)。
なので一番の適期とされる秋に、今さらながら作業することにしたのです。

一度で全部なんて絶対無理なんで、まずは花の前にコノフィツムを半分程いじりました。

脱皮殻を剥きながら…三個球体葉っぱ落としたよ…(涙)


コノフィツムはガンガン分頭するんで、植え替えごとに株分けしてます。
そうしておけばどれかは生き残るだろうって…全滅させないための保険、でもあるんですけどね(笑)

あと玉型メセンは根っこを滅茶苦茶整理します。
二年前に植え替えた後育った細い根っこは全て取ってしまう勢いです。
経験上残しておいて良い結果って無かったから…
そうして生きてる根っこの部分を剥き出しにして乾いた用土にそのまま植え付けます。
…傷口乾かさないやり方なんでヨイコは真似しちゃダメよ(笑)
水やりは一週間後に。

今回細い根っこがスゴく育ってて嬉しかった!
最初の頃は細い根っこ全く育たなくて、結果球体も花も充実しなかったから…。ちょっとはお世話上達したのかな?そう思って良いかな??
次回の植え替えの時も元気に伸びた細い根っこを沢山取り除く作業が出来ますように〜

植え替えした鉢は現在玄関に並べてます。
蹴飛ばさないように気を付けなきゃ〜

沢山根付くと良いなっ!





そんな今日の多肉写真。

なんちゃらネックレス(笑)の初開花です☆
可愛い〜!!
小さな白い花が集まって一個の花の形になってるんですね。

あ、リトープスにもつぼみが付き始めました。
もうそんな季節なんだなぁ…って、例年こんなに早かったっけ(記憶喪失)?