⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

お姫さま、お姿アップ〜

そういえば。
先日コノフィツム植え替えした時一緒に食虫植物達も植え替えしたんですよ。
ドロセラちゃんとピンギちゃん、どっちもミズゴケでいけるって本で調べて初めての作業開始!

いつもはカラッカラに乾いた用土を使って乾いたプランツを(ごめんハオ達もカラッカラ扱いで…すぐ水やりはしてるから許してネ)植えているけど、今回は全くその逆!!!!
グッショリ濡らしたミズゴケを絞りながら、粘液ぬたぬたなプランツを弄る…と。

ミズゴケは奮発して良いのを買いました、安いのはすぐ腐るとかあったから…頑張った。
古いミズゴケからプランツを抜き取って、新しいミズゴケをその根っこに巻き付けて鉢へin。
…えぇと。
こんなもんで良いのかな?

水に流されて粘液全部取れちゃったような…寂しく外観(特にドロセラちゃん…)なっちゃったんですが、戻るのかな…(汗)?

植え替えして三日、多肉棚の所定の位置に鉢を戻したんだけど。
どうなることやら…
大丈夫でありますように!


しかし、現在土に植わってるピンギもう一鉢。
何とかして用土を作って土に植えるか、ミズゴケに植えるか…
どっちが良いんだろう、どうしようかなぁ…






そんな今日のサボテン写真。
お姫さまでっす☆
白花姫牡丹ですよぅ〜

ミニサイズだけど、これからもずっとミニサイズだけど憧れの牡丹です!!
そのサボテンとは思えない姿(多肉っぽいよね?)につぼみが二つも!!
開花楽しみだぁ〜

明日は横からのショットをアップしてみようかな☆
ホント、サボテンらしくない姿してるんだからねっ(笑)!!