⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

植え替えました!

残りのコノフィツム植え替えました!

前回の残りは…
チョキの大きめコノフィツムと、小さな鞍型コノフィツムでした。

チョキは簡単なんですよね〜
パーツがでかいし、茎も根っこも頑丈だし(笑)
だがしかし鞍型のが…ガンでした(汗)
ミニサイズの球体がぐらぐらして脱皮の皮を剥くのが難しいわ、根っこがか弱いわ、植え付けするとやっぱりぐらぐら、折れそうで…怖っ…

そんなだからめちゃめちゃ時間も神経も体力も使ってへとへとです!

もうイヤ、こんな大変な作業!!
…って思っちゃうけど。
その魅力についついコレクションしちゃうんですよね(笑)


ともあれ。
締めの言葉はこれひとつ。
無事に根付きますように…!!!!




今日の多肉写真。
前回植え付けしたコノフィツム達。
なんかつぼみが綻んでるし…

根っこをかなり切り詰めて、株分けもするから体力使わせるのに咲いちゃうなんて!
心配は尽きません(汗)