⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

写真集

図書館で借りた動物の写真集。
その中に鮮やかな暖色の花咲く岩場を這う蛇の写真がありました。

花は…メセン。
パッと見、神風玉みたいな形。
そのメセンが岩場のあちこちに群生してるんです。

蛇の大きさから比べてもかなり大きな群生株でした。

一体何年生きた株なんだろう?
とても立派な球体には全て花が咲いている…
かなり厳しい環境だと、写真を撮った時期は短い春なのだと説明文を読みました。

今育てている神風玉、株分けしたり調子崩したりで買った時より小さくなってます(実生で少しだけ増えたけど)。
いつか…
あんな立派な、ため息出そうな群生株に仕立てられたらなぁ。

主役の蛇そっちのけで夢(野望)に浸った一枚の写真なのでした。


興味ある方、岩合光昭さんの『いのちの記憶』って動物写真集ですよ〜






今日の多肉写真。
帝玉さま復活の図。

ハダニに集られてぼろぼろになっていたちび帝玉さまですが、新芽はつやつやですよ!
今年はハダニに集られないと…良いね?

また今年も花屋さんやホムセンに帝玉さま達が並ぶ季節となりました。
いつ見ても巨大だなー…

しかしウチの帝玉さま達はなぜか大きくならないんだよなぁ…
むしろ小さく(涙)
肥料の関係?
それとも…なんだろう???