⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

念願のツボミ!!

姫足長虫取スミレちゃんに…
念願のツボミが付きました!!

去年もツボミらしきモノが見えたんだけど、そのあと本体と共に枯れてしまって花は見れず。
悔しくて、梅雨頃に花屋さん売れ残りのスミレをアレンジしてあったこの鉢を買いました。

だから…植え替えはしてないんだけど(笑)
問題の盆地の夏は越したし、もう冬も半ばまで来たし←?
それに回りに散らばってた小株も別の食虫植物鉢で元気にしてるし…

ここまで膨らんでるし!!!!

ちょっと気が早いけど喜んじゃっても良いよね〜?って。



そう言えば。
去年リベンジ・ハミルトニィと一緒に連れ帰った虫取スミレ(八重咲き品種らしいですよ〜)。
葉っぱに斑らしき白いバショが。
連れ帰って環境が変わったから葉っぱがちぢれちゃっただけかなと思ってたんだけど、出てくる新芽が全て白い模様入り。
ちゃんと白い部分にも虫取りねばねば付いてるから…元気ではあるらしい。
虫取スミレにも斑入りってあるのかなと、ちょっと疑問だし。
病気とかお世話が悪いとかって理由だったらイヤだなぁ〜と。