⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

チューベルゲニアーナ…

花屋さんで昨日から目を付けていた小さな小さな花。

その名前は『シラー・チューベルゲニアーナ』。
一編じゃ覚え切らないですよ(笑)

繊細な花姿に、どんな難しいお世話が必要かと思いきや。
暑さ寒さに強くて(じめじめはキライらしいけど)露地栽培OK、ひなたも半陰でもOK、球根で自然に増えるとか…?

多肉花壇の軒下部分に植えようと、お持ち帰り決定しました。
お値段も300円切ってたし☆

…なんだかヒヤシンスみたいですよねこのコ。
ウチの過酷南東花壇で地道に増え続けるヒヤシンス。
あんな感じになればいいな(笑)



多肉も普及種がぼちぼち入荷していて、セダム・松の緑を連れ帰りました。
これは明日アップするかな。
トリ君も面白いって言ってくれた一株でしたので♪