⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

作り話…

新・ペットショップオブホラーズ12巻
作者:秋乃茉莉


これは最新巻にて、一応最終話…なんでしょうかね。

どんなペットも扱う不思議なペットショップのお話なんです。
ブラックだったりホラーだったりジンとさせてくれたりの短編集?オムニバス?

今回は…
3,11の震災を扱った話が入っていたのですが。
読んでて泣けてきた。
色々残酷な現実を映した写真や動画、話を見たり読んだりしたけれど。
この話は、漫画だから作り話だから描けることをストレートにぶつけて見せてくれた。
満開の福島の桜の下で…
あぁ、本当にこんなことがあればいいのにね…って。
滅茶苦茶切なくなった。

分かってる『きれいごと』『作り話』それでも求めてしまう。

そうなら、良いのになぁ…
って。






今日は再び食虫植物。
姫足長虫取スミレ…
本格的につぼみが膨らんで来ましたよ!!
開花までカウントダウンしちゃって良いのかな!?

…しかし。
食虫植物って、たまには餌をあげなきゃまずいんでしょうか?
肥料吸えるような根っこに見えないし、そもそも用土は痩せてるし…
どうしたもんかなぁ〜?