⇨⇨⇨ すずめの日記  と 多肉写真

春の気配

午後風も無くて、日が照っていたので。ちょっと暖かくて嬉しくなったので…
今年初めて多肉花壇の草取りをしました!

ホトケノザが咲いて、カタバミカラスノエンドウ(スズメの方かも?)が成長開始してました〜
まだカタバミもエンドウも小さいから根張りも大したこと無かったんでサクサク草取り出来ました。
でも…
じっくり見るとカタバミ、ロゼットに形が整っててキレイ…??
軒下のケンアスレットと似たような…
可愛い葉っぱは軟らかそうで、花とツボミをいっぱい付けたプルプレアに通じる感じで…

このカタバミもふんわりこんもり育ったら黄緑の山になって可愛いんだよなぁって←でも種飛ばされまくり増えまくりコワイ
昔みたいに何の思いも無くカタバミを草取り出来なくなってる自分に気付いたり(笑)
あらあら困ったカモ(笑)?


因みに多肉花壇の状況。
基本的に去年と変わらないけど…冬本番を越して多肉棚より元気な多肉が居ますよ!?
最低気温確かマイナス6、7とかなんだけど…

神刀が生きてる!?
棚のより元気!!
童子も生きてる!?
こっちも棚のよりぷくぷくだし!!
姫笹の雪もしっかりがっちり、半分埋まったハオルチアも、ガステリアも今年はツヤツヤ生きてる!!!!
そして花ものメセンの強さを思い知らされてます。三時草強すぎ(笑)
二度目の冬のオキザリス達花付き良いし、葉っぱもキレイ。

…やっぱりアガベは溶けました…雷神系は寒さあんまし強くないって後から知りました(涙)
次は笹の雪とか吹上とかで、挑戦したいかも←懲りないスイマセン(汗)

ともあれ。
春の気配に花壇、動き出しましたよ〜〜




今日の多肉写真。
あ、新入り紹介は本日お休みです。次回からまた再開ね〜
オキザリス・ヘレラエ、春の気配を感じたのか小さな新芽を伸ばし始めました!
今日の草取りの間久々に野外で日光浴させましたが、まだ日が傾いてからの気温には曝せません…
きっと葉が落ちる…

暖かくなったら、今年もぷくぷくして下さいな☆